なんとか無事終了^_^;
2011/10/16(Sun)
10月に入って涼しくなったと思えばここ数日、暑いですね~
更新サボって失礼しました

昨日は小学1年生~中学3年生までのお子さんたち向けの
トールペイント講座をしてまいりました。

ステンシルの講座は今年の夏で3年目で4・5回行いましが
トールは初めて・・・ちょっぴり心配でした

素材は先方の担当者と私の両方で探し、
何度も打ち合わせをして折りたたみできる整理BOXに決定。

自分なりにいろいろなことを想定して、どのようなハプニングにも対応できるように
ずいぶん前から準備していました。
講座ぎりぎりまで悩んだのがデザイン・・・

年齢の幅、人数の多さ、男の子と女の子・・・
すべてをクリアするデザインとは?・・・

悩みに悩んだ末、無難な感じの「カントリーハウス」

小さいお子さんは最低限のべた塗り
大きなおこさんや早めに塗り終えるお子さんには
最後に色の濃淡やお花など細かい部分を描き加えてもらえるよう
STEP by STEPの資料を作ったり・・・

絵の具をのせやすいように 描く部分をライトアイボリーでべた塗り
最終的にどうにか作品となるように(笑)周りの部分をマスキング。

確かに時間のかかる準備期間でした。

参加してくれるお子さんたちが楽しんでくれるといいなぁ~と思いながら
心をこめての準備作業。

そして何より、毎回講座を企画してくださる担当者の
熱意に報いたいと思いました。

おかげさまで無事講座修了。
子供さんたちも満足してくれたようでほっとしています。

とはいえ、何度講座を開いても反省点はたくさんあって
一人反省会を開いちゃったりしています


20111016-2c.jpg 20111016c_20111016115306.jpg
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
<<ライブ見てきました! | メイン | 『幸せのお裾分け』 いただいてきました♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |