2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
マスキングテープ
2012/01/28(Sat)
トールペイントの作品を描くとき
『マスキングテープ』を使うことがあります。

たとえば図案を写す際、図案を描いたトレーシングペーパーを
作品にマスキングテープで仮止めします。
チャコペーパー(又はグラファイトペーパー)をその間にはさんで
スタイラスを使ってラインを作品に転写します。
マスキングテープで留めておけば 図案がずれません。

それから 「この部分には絵の具を乗せたくない」と思ったとき
乗せたくない部分をマスキングテープで覆います。

そんな使い方をする分にはシンプルな色の
普通のマスキングテープでよいのですけど…

最近、とっても素敵なマスキングテープが
たくさん売っているのですねぇ~

マスキングテープでかわいい雑貨を作ったり
ラッピングやスクラップにやさしくコラージュしたり・・・
20120128 (1)c 
中にはこんなテープも・・・
20120128 (2)c 
 
20120128 (4)c 
マスキングテープをたくさん買ってきてしまったので
厚紙をジャストサイズに組立てて
バラの模様のクラフトテープとマスキングテープを貼り付けて
簡単な収納BOXつくってみました。
20120128 (5)c 

20120128 (6)c

側面はリネン風にトールの絵の具で模様を付けました。
その部分に何を描こうかな?と思案中です

この記事のURL | お気に入り? | CM(6) | ▲ top
コメント
- 寒いですね。 -
すっかりご無沙汰している間にもう1月が終わろうとしています・・・ 
こんな素敵なマスキングテープがあるなんて知りませんでした。 
今度、探してみます♪ 
2012/01/29 23:57  | URL | のんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- のんちゃんへ -
おげんきでしたか?毎日寒いですねぇ~
マスキングテープ・・・コレクターになっちゃったりして・・・
100円均でも売っているのですが、我が家の近くのショッピングセンターの
本屋さんで見つけました。
ちょっと買いすぎちゃったですねi-202

もう少し暖かくなったら遊んでねi-185
コメントありがとうございますi-176
2012/01/31 14:20  | URL | Tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
-  -
寒いですけど、お元気そうですね。
私も元気にしていますが、週1~2回、実家へいったりしてます。

いろいろなテープがあるのですね。知りませんでしたv-238
マスキングテープとして使用するのは、もったいないですね。
ありがとうのテープ、とってもいいアイデアですね。
今度、私もさがしてみることにしますv-222
2月は、お会いできないと思いますけど、また、お会いできるの楽しみにしてますv-222

2012/01/31 21:09  | URL | melody #C38vTMw.[ 編集] ▲ top
-  -
素敵なマスキングテープ収納ですね^^
センスが光りますね^^
3月、越智先生のマンスリーに参加させていただきます^^そして翌週の手ぶらでレッスンにも参加させていただきます^^
2つのうちひとつでかなり悩みましたが・・・
両方ともとっても可愛くて並べて使ったらって思いも
ふくらみ^^そんな素敵なデザインでした^^
当日はよろしくお願いします^^ほんの少しだけ遅刻して
しまうと思うので・・・申し訳ありません><
2012/02/02 08:01  | URL | あい♪ #s.I7g/HM[ 編集] ▲ top
- melodyさんへ -
お陰様で元気です。
マスキングテープ・・・今日も買ってきてしまいましたi-229
ありがとうシールもオリジナルを作ってみました(笑)
今度見てくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
コメントありがとうございますi-176
2012/02/02 19:28  | URL | Tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
- あいさんへ -
手ぶらでレッスン、お申込みいただきありがとうございました。
とてもうれしいですe-266
楽しんでいただけるように心をこめてご準備させていただきますね。
コメントありがとうございますe-343
2012/02/02 19:33  | URL | Tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |