トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおいしいもの ≫ 『塩麹』

『塩麹』


先月、O先生から『塩麹』を分けていただき 
いろいろな食材に使わせていただきました。
お陰様で家族にも大好評です。
ありがとうございました

まずはシンプルに きゅうりにんじん のお漬物
cooking201202 (6)c


かぶ をつけても 本当においしいですね
cooking201202 (1)c 


生鮭 麹をつけて半日おいてから 焼いてみました
cooking201202 (5)c 

そして お肉(豚ロース)にも・・・
cooking201202 (8)c 

お話には聞いていましたが
こ~んなにおいしいなんて

先生から頂いた『塩麹』使い切ってしまったので
自分でも作ってみました

10日ほど前 作り立て 発酵前の画像です
cooking201202 (3)c
 
今日で10日・・・あと少し 様子を見て しっかり発酵させてから
また色々なお料理に 使ってみようと思います
おいしいもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

おいしそうですね。
編集
どれもこれも、おいしそうですね。
塩麹は、ふつうの麹とちがうのですか。
亡くなった義理の母が、どこからかよく取り寄せたのを
私も時々もらって、つかっていたことがありますけど、
美味しいですよね。
tomokoさんのお料理上手にさらに磨きがかかりますね。
写真もまるでお料理雑誌に記載されているみたいに、きれいですね。
自分でも、簡単に作れるのですね。
また、近いうちにお会いしましょうね。
2012年03月06日(Tue) 22:00
melodyさんへ
編集
お料理するのは好きですが、上手ではないのですよi-202
塩麹は先生から分けていただいたものはおいしかったけど
自分で作ったのはまだ試していません。
ちょっと心配・・・i-229
後日、ご報告しますね(笑)
2012年03月07日(Wed) 19:27












非公開コメントにする