2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
講演会
2007/10/22(Mon)
先週の金曜日、鳥居徹也さんのお話を聴く機会がありました。
とても興味深いお話で、その帰り道、もう少し鳥居さんのことを知りたくて
著書を買って帰りました。

フリーターの年齢制限ってご存知でしたか?
私は知らなかったのでびっくりしました。

☆答えは「15歳~34歳まで」だそうです。
「15~34歳の年齢層(学生と主婦を除く)の内、
パート・アルバイト及び働く意志のある無職の人」(内閣府2003)

ニートとは学びも働きもせず求職活動もしていない若者のことで、
フリーターとは区別されているそうです。

鳥居さんは、若い世代がフリーターやニートにならないように
小・中・高校生、大学生、保護者、教員を対象に
講演なさっています。

子育てに役立つ心理学のお話もしていただき、
深くうなずきながら聞き入ってしまいました。
人間関係をうまくやっていく方法も
タイプ別に楽しく教えてくださいました。
ちょっと面白かったので、近いうちにまたあらためて記事にしますね。

bookt.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ブログの話題 | メイン | レターセット>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tolemoco.blog91.fc2.com/tb.php/40-a75e454c

| メイン |