ブログの話題
2007/10/25(Thu)
最近、何故かまじめにブログ書いています(^.^)
「今月は週に1回以上更新する!!」など
一応、目標はあるのですが、なかなか達成できませんでした。
毎日、毎日いろいろありすぎてネタにはこまらないのですが、
あまり頑張りすぎると睡眠時間が限りなく少なくなっていきますね^_^;

昨日(いえ、もう一昨日)観た映画「日本の青空」も、勉強になりました。
政治、経済、日本史など苦手分野な私なのに、
「日本国憲法誕生の真相」を知ることが出来ました。

毎日、家事の合間、車での移動中にラジオは聞いています。
TVニュースも出来る限り見ています。
でも、ゆっくりと他のTV番組を見ていないので、
ワイドショーネタや、ドラマのネタはかけません(-_-;)
新聞は読めるとすればその日の夜(深夜)寝る前。
本は必要に応じて結構読んでいます。寝る前ですけど・・・

話題の豊富な人は「すごい!!」と尊敬してしまいます。

20071025002550.jpg

コサージュ。作ってみました。
この記事のURL | 手作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<この秋に・・・ | メイン | 講演会>>
コメント
- 男女平等 -
私も見たかったです! でも、今はもう仕事で忙しくて、忙しくて。

大分前に、「男女平等」を憲法に入れた、ベアロ・シロタさんという、日系の女性の講演を聞いたことがあります。
 弱冠二十歳だった彼女がいなかったら、その条文はなかっただろうというところが、とても衝撃的でしたね。
2007/10/25 14:00  | URL | くららリズム #-[ 編集]
- ベアテ・シロタ民政局調査員 -
そうなんです・・・映画の中で彼女が涙ながらに語った言葉が印象的でした。幼い頃から目の当たりにしてきた、日本人女性の扱われ方に対する思いが痛切に込められた一文だったと思います。

そして、憲法学者である鈴木安蔵さんの奥様である俊子さんが語った「女性が参政権を持てば、世の中から戦争はなくなる・・・」心に深く突き刺さりました。
自ら産んだ愛おしい子供たちを、戦争に送り出したい母などいない・・・

私もそう思います・・・
2007/10/25 22:59  | URL | tomoko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tolemoco.blog91.fc2.com/tb.php/41-fc8b50f1

| メイン |