新年のご挨拶
2014/01/04(Sat)
この一年も 皆様にとって 良い年でありますように

turushibina-1 (6)c

 
(この作品は越智先生designの「つるし雛」の一部を飾ったものです)


ご挨拶が遅れてしまいましたね。
皆さんはどのようなお正月を過ごしていらっしゃいましたか?
我が家はとても静かなお正月を迎えました・・・

といいたいところですが?
お客様を迎えて とても賑やかな年初めとなりました(笑)。

この日のために年末より材料を買い揃え
時間をかけて準備した料理の数々・・・ですが
食べてしまうのはあっという間なんですよねぇ~

「今年は昨年とは違うメニューでお出迎えをしよう!」と思っても
 強力なリクエストが数品あり
その品々を作って並べると
結局 毎年同じようになってしまいます

「いいのいいの、これ食べたいんだから!」って言ってくれるけど・・・


メインのお肉料理はリクエストの多い豚肉、鶏肉、魚介をそれぞれ使った三品。
サラダの食材+ドレッシングを三種類
定番のおせち料理も中身を色々アレンジしてみました。

でも・・・残念ながら写真撮る余裕がありませんでした


料理人は後からゆっくり食べることにして
取り分けておいた小皿の料理だけは残っていたけど
そのほかの料理はあっという間になくなりました

お陰でとっても作り甲斐はありますけれど・・・
来年も頑張ります!!(笑)


そうそう、栗きんとんは姉とのコラボレーション

毎年、栗の季節に姉が『栗の渋皮煮』と『甘露煮』を作ってくれるのです。
お正月まで待てず、つい全部食べてしまうのですが
今回はがまんして『甘露煮』だけ残しておきました

そして、金時芋で少し甘さを抑えた餡を作りました。

20140102 (7)c
『甘露煮』を作るのが大変なんですよね
姉に感謝です
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
<<書初? | メイン | 木目を生かして・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |