2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
やってみれば 何とかなるものですね。
2015/08/28(Fri)
いよいよ8月も終わってしまいます。

来月は単発のセミナーや銀座でのトールデカフェなどがあるので

只今 心を込めてレッスンの準備をしています。



二十年前、トールペイントを始めて間もなく 木を加工するための色々な道具を買いました。

中でも一番活躍しているのが『電動糸鋸』

繊細なカットをするにはきっと高価な物の方がよろしいのでしょうね。

私のものは 当時、手の届く範囲で(ほどほどのお値段?)購入したもの。


最初はね。うまくカットできないのは糸鋸のせい?」

と機械のせいにしていました(糸鋸さんごめんね)


ところが・・・

慣れてくると自分の思うとおりに切れるようになってきました。

私の技術力が足りなかっただけなのです


それから「トリマ」という 木の縁等を加工したりする電動工具があります。

十年以上前に購入しました。

こちらは木を削る部分が高速回転します。

使い方も良くわからず、ものすごい音もするので

怖くて使用できませんでした。


知り合いの方に使い方を教えていただこうとお願いしていたのですが

なかなかその機会がなく・・・・


仕方がないの思い切ってチャレンジしてみました。

そしたらできちゃいました。



こちらは只今準備中、単発講座のウエルカムボード

希望の大きさと材料の予算がうまく合わなくて困っていました。

思い切って希望通りの形を製図をし、厚板を糸鋸でカットして

10人分のプレート ベースを塗り始めたところです

20150828 (1)


そして、トリマで加工できた 縁の部分
 20150828 (2)
やってみれば出来るものなんですね。

少々時間はかかりましたが、予算内で素材をご用意できてほっとしています。

当日は充実したセミナーになりますように・・・
 
この記事のURL | トールペイント | CM(0) | ▲ top
<<久しぶりの更新 | メイン | 夏休み?終わりましたね^_^;>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |