2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
自分の性格?
2008/02/25(Mon)
時々、意外な自分を発見することがあります。(そう・・・最近特に・・・・)

小さいときから人前に出る事が、好きではありませんでした。
今までの自分を振り返えると自ら積極的に働きかけたことも、あまりなかった気がします。
流れに逆らわず、たまたまチャンスを頂いたときに道を選んで来た感じ・・・

ところが、昨年あたりからどうも様子が変わってきてしまいました。
あるボランティアの役を引き受けてから?になると思います。

以前、金井英之さんという方の本を読んだことがあります。
性格についてのお話で気質と気性の他に、役割的性格と習慣的性格というのがあるのだそうです。

役割的性格というのは仕事の役割によって、それらしく振舞う性格のこと。
たとえば、相撲の力士が大関から横綱になると、それらしい風格が出てくるなど、
本人が自分の立場を自覚することによって性格が備わる性格のこと。

習慣的性格というのは、毎日毎日習慣づけていくことで、自分の中に今までなかった性格が形成されてくる、家庭生活、学校生活、友人関係、職場での活動など、自分を取り巻く環境などによって生じる性格のこと。

このどちらも影響があり、変わりつつある自分に驚いています。
Kいわく「あなたのキャラではないからやめておけ!」と言われつつも、
やってしまおうとしているプログラムがある・・・勢いでチャレンジしてしまおうと思っていることが一つあります。
詳しくはコメントできませんけど・・・頑張りますピース

(でも、やっぱり本当は、目立たないところで静かにしている自分のほうが落ち着きます・・・笑。)

marguerite.jpg
↑↓越智先生デザインの花台完成!
marguerite2.jpg
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tolemoco.blog91.fc2.com/tb.php/66-f1a34e73

| メイン |