HP開設のきっかけ
2008/04/30(Wed)
 今日は初夏のような気温ですね。こんなに空が明るいうちにブログを書いているのは初めてです。たまにはいいかもしれませんねニコニコ。 横向き

 HPを開設してから4年になります。きっかけは、個人的にお問い合わせが多くなり電話での対応が難しくなったことと、一日体験作品を画像で選んでいただけるようにしたかったからです。そしてなんといってもHTMLに興味があったのでそれを勉強して使ってみたかったから?

 けれどもいざはじめてみると素人が作るには限界があり、イメージとはまったくかけ離れたページしかできませんでした。身内のシステムエンジニアに言わせると「HPはシンプルなのがいいよ!」だそうです。私は背景やボタンなどの素材に自分の描いた絵を使いたかったのです。画像編集など素材作りにがんばりましたグー! お蔭様で本業の作品制作は滞り・・・仕方なくソフトに頼ることとなりました涙(今は素材をお借りしているもののほうが多いです)

 それからまもなくHP作成用ソフトを購入し、使い始めて簡単に作業を進めることができましたが、やはり物足りない部分もあり、今は手動?での作業も加えて遊んでいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
 
 当時は身内だけの公開でした。生徒さんもパソコンが苦手な方が多かったので、あまり訪問者がなく、かえって安心して日記を書いていました。著作の問題などがあるために実名で公開しています。知っている人に日記を見られることが微妙に恥ずかしかったりして・・・苦笑いだから私的なことはあまり公にできないこともあります。いつか生徒さんに遊ばれてしまいました。笑質問コーナーに「独身ですか?」とか「お年はいくつですか?」とか・・・焦る3
 ところが・・・最近アクセス数が少し増えてきてしまいました。どうやら○校の方々が訪問してくださっているようなのです。「みなさん~だめですよ?黙って読んでいては・・・コメント入れてくださいね笑
 □管理者だけに秘密にする(管理者だけ表示を許可する)・・・にチェック入れて、編集のところに自分だけが分かるパスワード入れてくださいね。そしたら非公開にもなるし、もしも自分が入れたコメント訂正したかったら編集できますからね音符
 
 少し前のお話ですが、このページを絶対にみてほしくないと思っていた人に(恥ずかしいのでsn)、間違えて仕事用の署名(HPアドレス入り)を添付して送信してしまったことがあります汗とかどうか気づきませんように・・・そしてみていませんように・・・その件以来、その人にメールをする時には、最後にひらがなで苗字をいれて「署名」としていますjumee☆whyL

キティちゃん

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今週も終わってしまいました・・・ | メイン | お花の季節>>
コメント
-  -
もう4年になるんですかe-266
tomokoさんの人柄通り、素敵なHPですe-420
私は自分ではHPは作ろうとは決して思いませんが、いろいろな方のHPには、お邪魔させていただいています。
みなそれぞれが、個性があり、楽しいです。

でも、見ていて落ち込んでしまうHPもあります。
病気と闘っている人のHPなど・・・v-406。もう見るのやめよう・・・と思っても、ついついその人が、今日はお元気かな?と気になり、覗いてしまいます。そんな人のHPには、なぜか書き込みができません。あまりにもつらくて、かけてさしあげる言葉もなくて・・・・申し訳ないのですがv-409

反対に、ある芸能人の掲示板で知り合った素敵な出会いもありました。
一昔前には、考えられなかった、ブログというこの不思議な空間。
扱い方によっては、危険な面もあるけれども、やっぱり
書く側、見る側、いろいろな出会いがあり、双方の生活に潤いを与える素敵な空間ですよねv-415

でも、tomokoさん、寝る時間をできるだけとってくださいねv-222
2008/05/01 22:59  | URL | melody #-[ 編集]
- melody さんへ -
お恥ずかしい限りです。
色々なHPにお邪魔して研究?すればよいのでしょうが、なかなか難しいところです。
いっそのこと止めてしまおうか・・・と思ったりすることもあります。
けれど、なかなかお会いできない方が時々遊びに来てくださって「元気にしているな・・・」と安心してくれたりして・・・
皆さんにご心配ばかりかけていて・・・反省していますv-393
2008/05/02 00:55  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tolemoco.blog91.fc2.com/tb.php/77-b84656b4

| メイン |