夏休み親子体験会の作品
2008/06/29(Sun)
最近、何故か地元の若いパパやママと子育ての話をすることが多くなりました。
色々悩みがあるらしい・・・
けれども私には、それについてアドバイスできるほどの経験などありませんあせ
きかれたときには・・・仕方がないのでKの母親の体験談を笑少しだけ話すことにしています。

とにかく小さいうちはたくさん抱きしめて育ててほしい。
大きくなればそのうち嫌がられるようになるでしょうけど、まだまだ甘えたい年頃なので、ぎゅっと抱きしめて、言葉だけでなく「あなたを愛しているよはーと」のメッセージを肌で感じてほしいと思います。
きっとお子さんも安心し、心も安定して穏やかに育ってくれるのではないかしら・・・

でも、Kの母親の育て方はあまりお勧めできないこともあります。

Kが大きくなって中学3年になった時・・・
受験生の母とは思えない行動をしていたように思います・・・

もともとKは家では勉強する姿などみせたことがなかったらしいけど、Kの母は受験生にマジシャンの使う変な道具を買ってきて一緒にトリックの研究?をしたり、ホームページを作らせたりしていたようですよ笑
Kは「こんなおかしな母親などいない!」と笑っていますが、私もほんとうにそう思います・・・

とにかく、小さいお子さんたちには、ご両親や周りの方々の愛情をまっすぐ受け止めて、のびのびと育ってほしいと思います。

そんなことを思いながらこの夏、私も楽しみにしている「夏休み親子体験会」の作品見本作りました。

<カントリーフォトプレート >
中央部分に写真やポストカードがはめられるようにしました。
まわりのピースはもっと色々な種類を用意するつもりです。

2008summer_seminarc.jpg
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<< | メイン | かわいい置物発見!!>>
コメント
- 夏の思い出 -
tomokoさんと息子さん、友達のような親子ですね。
それに、すごく頼りになる息子さんのようで、いいですね~。息子達のことを抱きしめられた頃が、つくづく、懐かしいと思います
親子体験会の作品、楽しい作品ですね。素敵な夏の思い出になりますねe-238e-256e-485
2008/07/02 11:51  | URL | melody #-[ 編集]
- melodyさんへ -
いつもコメントありがとうございます。
毎回、なんということもないような話題でお恥ずかしいですけど・・・
親子体験会は以前にも違うかたちで行ったことがありましたが、こどもさんたちの発想の豊かさがとても新鮮で、こちらも楽しくなります。
私、こどもが大好きなんです!
誰よりも楽しみにしているのは私のほうかもしれませんe-291
2008/07/02 22:01  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tolemoco.blog91.fc2.com/tb.php/90-0033ab1f

| メイン |