2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
レース編み
2013/06/30(Sun)
明日から7月ですね。

今年の夏の暑さは どうなのでしょう・・・



Tの部屋のエアコンが壊れてしまい

今日、新しいものを購入しました。

暑くなる前に取り付けていただき 本当によかったです。



今日の画像は 先日の夜の手芸タイム?(笑)に編んだ

かぎ編みのバラのネックレスと

タティングレースのイヤリング
tattinng20130630c.jpg

イヤリングは さっそく片方なくして作り直しました
この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
羊毛フェルト お雛様
2013/03/03(Sun)
3月に入りましたね。
毎年早めに咲き始める我が家の小さな小さな梅の木
今年はやや遅れ気味でしたが ただ今満開です


20130301c.jpg 


そして今日は3月3日ひな祭り
画像は先日の羊毛フェルト講座
お雛様たちの記念撮影(笑)
20130303c.jpg
 ちなみに私が作ったのは後ろの段中央
お内裏さまの顔が変になっちゃって
笑いが止まらなくなってしまいました


そういえば・・・皆さんは集合写真を撮るとき
どの位置にいらっしゃいますか?

なんとなく・・・いつも同じような位置で写っていませんか?

私はね、いつも後ろのほうの右端が左端に近いところにいます
真ん中ということは まずありえないのですよねぇ~

20130227c.jpg
もう少し整形したいけど・・・
こんな感じで飾ってあります





それから、羊毛フェルトと言えば・・・


昨日銀座ソレイユさんのセミナー無事終わりました。

セミナーに参加してくださった方々に
ほんのお礼の気持ちで作ったマカロンのストラップ
少しだけバージョンアップしてこんな感じに作りました。
 


20130302 (1)c 


ぶら下げて画像を撮れなかったので寝かせてあります
ぶら下げてゆらゆら揺れると少しかわいいかな?

参加してくださったみなさん ありがとうございました。
次回は6月・・・頑張ります
この記事のURL | 手作り | CM(2) | ▲ top
おまけ
2013/02/03(Sun)
2013020322070000.jpg 
今日は節分・・・
皆さん豆まきしましたか?
恵方巻き 食べた人もいらっしゃることでしょう

私の家でもちょこっと豆まきしました

おこりんぼうの T鬼さんも大きな声で
豆まきしていましたよ

この記事のURL | 手作り | CM(2) | ▲ top
ちょこちょこ手仕事
2012/11/08(Thu)
秋も深まって朝夕はすっかり寒くなってしまいましたね。
皆さん元気にしていますか?

そうそう・・・昨日は立冬?でしたね。

そんな季節にぬくもりのある素材・・・
羊毛フェルト・・・

体験レッスン第二弾!! エリ先生の講座を受けてきました

小さなサンタさん↓ 


20121107 (1)ca 

お顔がとっても難しかったのですけれど・・・
かわいくできたでしょうか???
先生のお見本のようにはいきませんでしたが
何とか時間内に完成し、みんなで並べて記念写真(笑)

↓隣のブーツは 私がいたずらしながら家で作ったものです
                        
  
20121107 (2)c

20121107 (3)c 
実は、トールペイントの作品に いつか この技術?を
コラボさせていただこうと思っています。
少しだけ楽しみにしていてください


そして、もう少し上手になって色々作ってみたいな~と
今、はまってしまっている 『タティングレース』

tattinng20121108 (1)c 
本を見ながら少しずつバージョンアップしています。
tattinng20121108 (2)c
でも・・・なかなかきれいに編めません
この記事のURL | 手作り | CM(2) | ▲ top
羊毛フエルト体験会
2012/09/05(Wed)
9月に入りました。朝夕だけはなんとなく秋の気配を感じます。
日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。

さて、今日はニードルを使った羊毛フェルトの
キノコを作って参りました。
教えてくださったのは 羊毛フェルトの作家さん、講師のエリー先生

今年5月に行われたカルチャースクールのイベントで
初めてエリー先生にお会いしました。

その時に拝見した 先生の作品の
なんてかわいらしいこと
その日から大ファンになってしまい
いつか私も作ってみたいと思っていました。

今回の一日体験会はトールのレッスン終了後
そのまま同じ教室で行われました。

体験会に参加させていただき
作ってきたのはこちら

20120905 (3)c
先生の見本とは別物?になってしまいましたけど・・・(笑)
とても楽しく参加させていただきました。

そして、こちらはエリー先生にお願いして作っていただいたもの

20120905(5)c.jpg
さっそく携帯電話につけましたよ。
今日は大変お世話になりありがとうございました。


皆さんにとって大変迷惑な話で申し訳ございません!!
しばらくの間・・・「ねぇ 見てみて!!」と 
無理やり私から これらを見せられる羽目になりますよ
覚悟しておいてくださいね(笑)

そして極めつけはこちら
20120901 (4)c
カルチャースクールの目の前にある手芸屋さんで
材料揃えていただき 作ってみた布のバッグです。

袋物の作り方やお裁縫の基本がよくわからないまま
何とか出来上がりました

羊毛フェルト作家 エリー先生のブログ

mogエリーの日々
この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ