トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トールの作品
CATEGORY ≫ トールの作品

お知らせ(手ぶらでレッスン トールデカフェ)

 『クリスマスローズのトレイ(おしぼり付き)』
  
oshibori-cok.jpg 
少しの間お休みさせていただいていた「トール・デ・カフェ」
復帰後初の作品はシリーズ4部作目のおしぼりトレイ。
四季折々のお花をミニブーケにしてきました。

1作目は2014年5月に春をイメージした一重のバラとすみれ
2作目は同じ日のカフェのもう1種類、夏の花、アジサイを
3作目は2015年の9月に秋の花コスモス
そして最後の4作目を冬の花クリスマスローズにしてみました。
気に入って頂けるといいのですが



来年(2017年)1月28日(土)10:30~13:00
銀座ソレイユさんでトールデカフェを行います。

お手持ちの筆をご持参ください。
用具・絵具は こちらでご用意させていただきます。

宿題等の下準備はありません。
2時間半で完成する作品です。

トールペイント初心者の方も
久しぶりに筆を持つ方も
もちろんベテランの方にも
お気軽にご参加いただけます。

お申し込み お問い合わせは
クラフトブティック銀座ソレイユ 03-3561-6041
トールデカフェのページ へ直接どうぞ

トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

暮らしに役立つトールペイント?(笑)

毎日暑いですね。

ここ数日、あちこち家の中を掃除しまくっていますが・・・
「あまり動きすぎるな!!」とみんなに注意されています。

そんな中、とうとう 余計なことをやってしまいました

真っ白なカフェカーテンのしみ抜きをしている途中
Tのお気に入りのシャツに触れてしまったのです
さぁ~大変

20160710 (1) 
色が抜けてしまいました

本人は「後ろの下の方だし・・・中に入れてしまえば分らないよ」
って言うけど・・・ごめんなさい



あっ!そうだ!トールで描いたらどうかしら?

そうです・・・こんなことやっている場合ではなのですけど・・・やってみました



まず、セラムコートの2131(ナイトフォール)を取ってライナーで横のラインを描き
20160710 (2)

2131+2089(ネイビーブルー)で更に濃淡を描き
 20160710 (3)

更に2505(ホワイト)を加えて
 20160710 (4)
 20160710 (5) 


20160710 (6)

これを繰り返したらこんな感じになってきて
少し白すぎたかな?
 20160710 (7)
また2131に戻って・・・少し描き足しました。
そしたら・・・

ほらっ!目立たなくなりましたよ。

さて どこの部分だったでしょうか?
 20160710 (8) 

何故か こういうことには 特に 燃える私・・・

以上、「トールは暮らしに役立つ?」でした(笑)

明後日からは おとなしくします(反省)
トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

単発講座の作品より

蒸し暑かったり涼しかったり・・・

皆さん風邪などひいてはいませんか?


単発のセミナーがやっと終わり、ほっとしているところです。

日曜日のトールデカフェも無事終わりました。

minirose-20160623.jpg  
計画を立てて準備を始めたはずなのに

セミナー当日の朝ギリギリまで アタフタとしていて

毎回反省しているのに・・・駄目ですねぇ~

作品に使った消しゴムハンコ

人数分作ったりして・・・

 minirose-20160622 (2) 
定員の8個 いえ、自分の作品のもの大小と

合計10個作ったのに・・・

最後の1つまで上手くは作れませんでした

ハンコ作り しっかり腕を磨いて?

これからもいろいろ作って

トールの作品に使いたいなぁ~と思っています。


でも、皆さんにそれを差し上げたら

他の物にもハンコを押して

楽しんで使ってくださるって言っていたので

悪戦苦闘して作った甲斐がありました(笑)



そして、昨日無事終了した

お隣の市の講座の作品

wasurenagusa-20160622.jpg

『忘れな草のティッシュボックス』

飾るものより 生活の中で使ってほしくて

素材選びも デザインも いろいろ悩みました。

参加して下さった皆様が

気に入ってくれて 本当に良かったと思います。


短い時間の講座で 満足のいく作品となる様に

上の部分はトールで描いて

ボックスの側面は紙ナプキンを貼って

気軽に楽しんでいただきました。

蓋を外せば 小物入れとしても使用できます。


残念ながらこの画像ではわかりませんが

中央のボーダー部分のライン(ふちどり)と厚みの部分は 

アメリカーナのシャンパンゴールドを使用しています。

普通のゴールドよりも少し控えめで

尚且つ 品の良い輝きの色です。

シャンパンゴールド・・・

他の絵具に混ぜても使えるし

お気に入りの一色となりました




トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アクロスモール10周年イベント

明日29日はアクロスモール守谷の特設会場で
トールペイント講座では ミニミニ体験会を行います。

ちょこっと木製のクリップを作りますよ
11:00~

20160429 (4)
   
秋祭りのような仮装はしないけど
笑顔でお待ちしています(笑)
トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

無事終了です。


昨日、トールデカフェ 銀座ソレイユさんへ行ってきました。

参加してくださった方へのお土産
オリジナル クリアファイルです
20160409.jpg

描いた作品と同じ模様のシールを作って貼ってあります。
インストラクションをお持ち帰りになるときなど便利かな?と思い
最近はこんな感じに作っています。

本当はもっともっと たくさんデザインを考えなくてはいけないのに
時間をかけて セミナーのための準備をしているときが
一番楽しい私です

昨日のセミナーも皆さんに楽しんでいただけたようで
ほっとしています。

これからも身近にあって心が和み
楽しく使っていただけるような作品を
描いていけたらと思います
トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)