2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ちいさな お庭より
2011/07/23(Sat)
マチルダが咲いています
今シーズン 一番初めに咲いたものよりも
だんだん小さくなっていますが
なんとも言えない このやさしい色が大好きです
matilda20110723c 

今年加わった ミニバラ ポールセンローズ『アリカンテ』
arikante20110718c 
マチルダとアリカンテを飾ってみました
arrange20110722c 
我が家の庭の土はアルカリ性?
紫陽花のオタフクが家に来たときは 
こんなにかわいいブルー系だったのに・・・
20110206-1(3)c 
ピンク色になっちゃった
otafuku20110718c 
こちらもそうです・・・
ブルー系の紫だったのにピンク系になったしまった
西洋あじさいの 『アリラン』
ariran20110722c 
ブルー系の紫陽花はとくに酸性を好むそうで
ピートモスやカリ分の多い肥料をあげたら? って本に書いてありました。
でも・・・ピンク色もかわいいですよね
そろそろ紫陽花の季節は終り・・・
今年はこのままそっと 眺めていようと思います
この記事のURL | gardening | CM(0) | ▲ top
初めての収穫
2011/04/11(Mon)
2度目の更新です。
先ほどから大きめの余震が続いて何も手につかない状態です・・・
トールの作品も描けず、夕食の用意も出来ずにいます。
なぜかパソコンに向かう私・・・
ここ数週間ブログさぼってましたから
今日こそUPしようと・・・

あの大震災の日から、以前よりもいっそうラジオから離れられません。
イヤホンで一日中、携帯ラジオをポケットに入れて聴いていて
運転中も聴いてしまいます。
テレビは見ないので、悲惨な映像は目にしていません。
あまり観すぎて心を痛め、体調を崩していらっしゃる方も多いようです。

緊急地震速報も以前はパニックになるのでは?と思っていたけれど
こんなに多く発信されるようになると、お陰で覚悟ができると言う感じ。
それがたとえ思ったほど揺れなかったり、全く揺れないときもあるけれど
それはそれとして受け止めることができます。

あの大震災の日も直前に速報が流れました。
このシステムは本当にすごいと思います。

震災から一ヶ月たってもずっと辛い思いをされている多くの方に
心からお見舞い申し上げます。


軒下の植木鉢で育てているお豆が大きくなり今日収穫しました。
初めての家庭菜園?での収穫です。
201104110735000c.jpg
この記事のURL | gardening | CM(2) | ▲ top
我が家のカランコエ4種類です
2011/04/11(Mon)
暖かい日が続きますね。
今年は花粉症がひどくて、とうとうメガネを買いました。
ほしかった花粉症用の物は手に入らなかったのですが
普通の伊達メガネ?のようなものでも十分でした。

メガネは似合わないから人前でかけるのは恥ずかしいと思っていたら
以外にもTが「結構似合うよ」と言ってくれたので
散歩するときはそのメガネとマスクをしています。

レッスンのときはマスクだけ・・・
でもこんなに暖かくなってマスクしていると顔があついですね

世の中でどんなことが起きていても
春はやってきました。

震災後、レッスンを少しお休みしていて
今月から再開しました。

久しぶりに生徒さんたちのお元気そうなお顔を見られて
ほっとしています。

いまだに余震が続いたり、原発のことも心配しながら
落ち着かない毎日ですけれど
静かに優しくさいているお花の画像をいくつかUPさせていただきますね。
karankoe20110405c.jpg
karankoe20110404c.jpg
karankoe20110403c.jpg


karankoe20110406c.jpg
こちらのカランコエは『エンジェルランプ』という名前です。
2年ほど前にモーツァルトのママさんからグラスにさして頂いたもの。
その一部に根が出て、こんなに元気に育っています
こんな感じに咲く予定です
kalanchoeangec_20110411172541.jpg

たった今も大きな地震・・・・
みなさま お気をつけてお過ごしくださいませ



この記事のURL | gardening | CM(0) | ▲ top
春はそこまで
2011/03/23(Wed)
先日、お墓参りへ行ってきました。
とても寒い雨の一日でしたが、お寺のお庭に咲いていた椿
20110323camelliac.jpg
傘さしながら片手で撮ってしまったのでピンボケでしたね
他にも多くの木々があって、かわいい木瓜の花も咲いていて
お天気が良かったらたくさん写真を撮らせていただきたかったです。

地震ばかりに気をとられている毎日ですが
我が家の小さな小さな庭にも
いつの間にか 静かに 花が咲きはじめています。

球根を植えていたのを忘れて、その上に植木鉢を置いてしまい
それを避けるように伸びてきた水仙の葉
「あらあら ごめん、ごめん」と言って植木鉢をどかして数日・・・

素直に伸びてきてくれたのでほっとしています
20110323suisenc.jpg

こぼれた種から自然に生えてきてくれた桜草

20110323sakurasouc.jpg

今年初めて育てているつるバラも
初々しく やわらかそうな葉っぱが伸びてきました。
このバラについては、もう少し大きく育ったら
あらためて画像をUPさせていただきますね

もう少しの間、寒い日が続くそうです。
風邪などひかぬよう、今夜もあたたかくしてお休みください

この記事のURL | gardening | CM(0) | ▲ top
心を落ち着かせて
2011/03/16(Wed)
皆さんいかがおすごしでしょうか?
あれから私も少し落ち着いて、やっと知人とメールのやり取りができるようになりました。

家族の食べ物の確保もなんとなく出来て
断水に備えてのある程度の水
停電に備えて、ろうそくを入れて使うランタン?みたいな物を出し・・・
市からの災害防災情報メールを頂くように登録したり・・・

そしたらすぐに防犯メールなども届きびっくりしています。

なんと、県内において駐車中の車両からガソリンを抜き取られる事件が発生しているそうです。
市内でも灯油を抜き取られる被害報告も寄せられているそうですよ。
困ったものですね・・・

不安だったりいやなことが続いたりしたとき
お花をたくさん飾ると、とても元気になるような気がします。

そういえば・・・数年前、5人しか居ない家族のうち
3人の具合が悪かったことがあります。
そのときも、なんとなく黄色い花を部屋に飾ってみたことがあり
そのお陰で、とても心が明るくなったことを思い出しました。

色々な思いを込めて飾ってみました。
たった今もちょっと大きな地震・・・

心配なこともありますけれど
皆様、じゅうぶんお気をつけてお過ごしくださいませ。

201103141316000cjpg.jpg
201103141315000c.jpg
この記事のURL | gardening | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ