トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おいしいもの
CATEGORY ≫ おいしいもの

『塩麹』


先月、O先生から『塩麹』を分けていただき 
いろいろな食材に使わせていただきました。
お陰様で家族にも大好評です。
ありがとうございました

まずはシンプルに きゅうりにんじん のお漬物
cooking201202 (6)c


かぶ をつけても 本当においしいですね
cooking201202 (1)c 


生鮭 麹をつけて半日おいてから 焼いてみました
cooking201202 (5)c 

そして お肉(豚ロース)にも・・・
cooking201202 (8)c 

お話には聞いていましたが
こ~んなにおいしいなんて

先生から頂いた『塩麹』使い切ってしまったので
自分でも作ってみました

10日ほど前 作り立て 発酵前の画像です
cooking201202 (3)c
 
今日で10日・・・あと少し 様子を見て しっかり発酵させてから
また色々なお料理に 使ってみようと思います
おいしいもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

ごちそう様でした

 
昨日、今年のレッスン納め?先生のお教室

先生は私たちのために

愛情たっぷりのお弁当を作ってくださいました。

まるで おせち料理のよう・・・

とってもおいしくいただきました

食材も豊富で上品なお味・・・


お正月のお料理の参考にさせていただきます

ごちそうさまでした


20111228c.jpg
 

普段は私もH子ちゃんのためにお弁当を作ります。

小さいお弁当箱なので ほんの一口ずつのおかずでも

ついついワンパターンになりがちです・・・

時々、なんでもない ごはんとのり で遊んでいます
 
20111221.jpg 

先日、Sちゃんに「お正月料理のリクエストは?」って聞いたら

「伊達巻!!」ですって

多分Kは「お肉」っていうかな・・・

H子ちゃんは黒豆大好き

もちろん それは作りますけど・・・

今度のお正月はいつもと少し変わったメニューで過ごそうと思います


私はお酒飲めないけど・・・ 

先日おいしそうなお酒見つけてきましたよ

毎年一日にお客様がいらっしゃるので

みんなでお祝いの大宴会です!  


ここ数年、我が家は大変なことが続きすぎたけど

ようやく明るい光が差してきました。

これも 周りで支えてくださった

皆様のおかげです。


まだまだ色々ありそうですが

なんとか来年も頑張れそうです
おいしいもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

2度目の更新 (おまけ)

先月のレッスンの際、O先生に教えていただいた
コールスローサラダ 作りました~
(我が家ではお酢に加えて レモンの味を少したして)
20111016c_20111025214716.jpg
キッチンの出窓で栽培した
ミックスレタスを加えて
20111015c_20111025214717.jpg

おいしいもの | Comments(3) | Trackbacks(-)

そうめんかぼちゃ

皆さんは 『そうめんかぼちゃ』ってご存知ですか?
以前より お名前は聞いていました

先日、やっちゃん農園産 『そうめんかぼちゃ』
生まれて初めてお目にかかりました
これ画像は小さいですが 25㎝くらい?あったかしら
20110907c.jpg 

輪切りにして種などをとってゆでると
こんな感じになるのです
20110907-2c.jpg 
先日は これを めんつゆでいただいたり
サラダにしたり ・・・

先生に教えていただいて 『煮びたし』のようにしたり

とてもおいしくいただきました。


そして・・・
今シーズン 再び このかぼちゃさんに出会えて・・・

とてもきれいな黄色の素材を
そのまま生かしたくて・・・

小さく切ったお肉と人参とこんにゃくを少々加えて炒め
塩コショウと 仕上げにごま油で味を調えてみました

20110907-3c.jpg 

おまけ

こちらは いろいろ試した中の一品
彩がいまいち でも 歯ごたえバッチリ
『韓国のり和え』バージョン


20110907-1c.jpg

おいしかったです♪  ごちそうさまでした
おいしいもの | Comments(7) | Trackbacks(-)

ルバーブジャム

今日、やっちゃんから 新鮮採りたて ルバーブを頂きました。

皆さんは ご存知ですか?

写真撮るの忘れちゃってUPできないのですけど
『ふき』 のような不思議なものですね。

二年ほど前、このやっちゃんから初めて手作りジャムを頂いて
その美味しさにびっくり

そして今日(いえ、もう 昨日になっちゃいました)
作り方を教えていただいて・・・

私 はじめて作った ルバーブジャム
20110618c.jpg
 
画像が悪くて変な色に写っていますが
実際はもう少しきれいな色です

まずは ヨーグルトにいれていただきましょう。

やっちゃん お陰さまで おいしくできましたよ~
 
ありがとうございました!!

おいしいもの | Comments(2) | Trackbacks(-)