トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

お知らせ(手ぶらでレッスン トールデカフェ)

 蒸し暑い日が続いております。
皆さん体調はいかがですか?
いよいよ季節は秋ですね。

先日、等々力渓谷へ行ってきました。
いつもお世話になっているお散歩倶楽部の皆さんと
歩きながら他愛もないおしゃべりを
楽しんできました。

日常ではやらなければならないことの優先順位を決めて
ただひたすら目の前の仕事を片づけています。

そんな日々を過ごす中
機会があればなるべくでかけるようにして
気分転換させていただいています。


さて、今日の画像は
『ベリーのアームカバー』
素材から自分でデザインしてみました
armcover-1 (3)s
数年前、姉から手作りのアームカバーを頂きました。
その便利さに感動してしまった私は
いつかこのような素材にペイントしたいと
ずっと ず~っと思っていました。

この度、それがソレイユさんで実現することとなり
とても嬉しく思います。

只今、心を込めて素材を作成中です(*^_^*)
 armcover-1 (2)s 
armcover-1 (1)s 

10月7日(土)10:30~13:00
銀座ソレイユさんでトールデカフェを行います。 

お手持ちの筆をご持参ください。
絵具は こちらでご用意させていただきます。

宿題等の下準備はありません。
2時間半で完成する作品です。

トールペイント初心者の方も
久しぶりに筆を持つ方も 
もちろんベテランの方にも 
お気軽にご参加いただけます。

お申し込み お問い合わせは 
クラフトブティック銀座ソレイユ 03-3561-6041 
トールデカフェのページ へ直接どうぞ

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏休みのペイント

 20170819natuyasumi (5)c
昨日、お隣の市で行ったセミナーの作品
お子さんたちの夏休みのイベントです。

バスケットに蓋を付けて
オリジナルBOXを描いてもらいました。

参加してくれるお子さんは
幼児から小学生まで
年齢も幅広く
お子さんたちがどんな作品を好むのか?
毎回とても悩みます

普段は大人向けの講座を担当しているので
何年経っても慣れなくて・・・
セミナーの前は緊張しちゃったりして(笑)

でも、始まってしまえば
一緒になって
しっかり楽しませてもらいました

そして毎回
出来上がった作品を
嬉しそうに持ち帰ってくれるお子さんたちを見ると
とても幸せな気持ちになります。

今年も何とか お役に立てて
ほっとしました。
企画担当のHさんもお疲れ様でした。



トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

初めての長岡

先週、2階建車両「MAXとき」に乗って長岡へ行ってきました。
今日の画像は後輩のMちゃんがとってくれたものです。
       ↓
20170803nagaoka (8) 
自分で撮ったつもりの写真は何故か動画・・・
しかもうまく撮れていませんでした

Mちゃんは写真を撮り慣れていて
きれいに撮れた写真何枚も送ってくれました
今回、色々な手配もしてくれて・・・
とてもお世話になりました。
頼もしいかぎりです。
私、すっかり甘えてしまいました・・・

有名な長岡の花火みてきましたよ!
スケールの大きさにびっくりしました。
地元のT先輩には、とても良い場所を確保していただき
天候にも恵まれ
気温もちょうど良い感じでした。
(長岡は日中、ものすごく暑いのだそうです)

花火大会を十分満喫して
幸せな時間を過ごしました。

花火のビデオ撮りましたが
動画のUPの仕方がいまいちわからないので
もう少し勉強してから
みなさんにみていただきますね

T先輩にも大変お世話になり
ありがとうございました。
お陰様で、この夏素敵な思い出がたくさんできました

この一泊二日の旅のメンバーは
30年と少し前、同じ職場で働いた仲間でした。
昨年、このブログに載せた記事をきっかけに
皆さんと再会することができました。

二年先輩のTさんも
一年先輩のSさんも
当時(今も)本当に優しく接してくれました。

二年下の後輩のMちゃん。
私の唯一の後輩ちゃんでしたが
今では私の方が頼りにしています。
ご縁が続いてとても嬉しいです。

残念ながら今回は参加できなかった
もう一人の先輩のHさんも
次の機会に、ご一緒出来るといいですね。

しっかりリフレッシュできたので
次のお仕事ガンバリマス!!

日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

あれから一年・・・

こんにちは。久しぶりの更新です。
毎日暑いですね。

昨年の今頃は、お休みを頂いて
数か月間ゆっくりと過ごしていました。
昨年の入院から一年過ぎました。
お陰様で経過は良好です。
ご心配をおかけしました。


昨年、お休みを頂いていた間に
数年前から患っていた
左手の手根管症候群という病名のついた手の痛みの方は
すっかりなくなってしまいました。
手を酷使していて痛めてしまったものですから
お休みを頂いて楽をしていた間に治ってしまったのは幸いでした。

その代わりに・・・
今は二度目の50肩?になってます(笑)

今日の画像は『クレマチス』
先月まで咲いていました。
(種類は良くわかりません

20170425 (2)
clematis20170403.jpg
来年も咲いてくれると良いのですが・・・
いつか作品のモデルになってもらう予定です
gardening&日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お知らせ(手ぶらでレッスン トールデカフェ)

『ペチュニアのバック』
petunia (13)c 


元の素材は至ってシンプル(地味?)だったので 
持ち手の部分にレースを縫い付けました。
bagの縁にはレースのリボンを付けました。
(画像では見にくいですね
          ↓
petunia (18)c

こちらは バックスタイル
中央のポケット部分はキャリーバッグの
持ち手?柄?の部分に通して使えます(参考design)
         ↓

 petunia (15)c

コンパクトに折りたたむとこんな感じ(参考design)
         ↓
 petunia (7) 

マチも十分あるので、エコバッグにもなります



 7月29日(土)10:30~13:00
銀座ソレイユさんでトールデカフェを行います。 

お手持ちの筆をご持参ください。
絵具は こちらでご用意させていただきます。

宿題等の下準備はありません。
2時間半で完成する作品です。

トールペイント初心者の方も
久しぶりに筆を持つ方も 
もちろんベテランの方にも 
お気軽にご参加いただけます。

お申し込み お問い合わせは 
クラフトブティック銀座ソレイユ 03-3561-6041 
トールデカフェのページ へ直接どうぞ

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)